• 田村 一也

「留学生のための就職筆記試験の教科書」発売

弊社代表田村が事務局長を務める(一社)日本国際化推進協会【JAPI】にて、「留学生のための就職筆記試験の教科書」を執筆しました。


同書は、(株)日本能率協会マネジメントセンターより機会をいただき、これまで外国人留学生が就職活動で苦労していたSPIなどの筆記試験の対策本をまとめた本です。本書の制作にあたり、JCLI日本語学校を運営する(株)明光ネットワークジャパンに日本語表現の面で監修していただきました。


本書は、日本人学生向けとは異なり留学生向けに制作しています。そのため、次のような特徴がございます。


<特徴> ■日本語の難易度順に問題を並べています(優しい→難しい) ■解説のみ難しい漢字に平仮名のルビを振っています ■重要または難易度が高い用語に解説をつけています(巻末には注釈リストをつけています) ■問題文では、日本の文化や生活、就職活動に関わる題材を取り上げ、日本の理解促進もサポートします ■留学生が疑問を感じるSPIを実施する理由や先輩留学生のエピソードを記載しています


現在、多くの大学を初め、留学生を受け入れている教育機関の就職課よりお問い合わせをいただいており、(一社)日本国際化推進協会【JAPI】では、年明けより同書のセミナーを開催していく予定です。