• 田村 一也

日経BP社主催"グローバル人材2018”に登壇します

7/19(木)15:00~ @東京ビッグサイトにて、"グローバル人材2018”に登壇いたします!【留学生で地方創生】地方教育機関発!ASEANと共創する介護&IT人材育成モデル https://ers.nikkeibp.co.jp/…/conte…/2018y0718gbw/index.html… 同じカテゴリーで登壇されるのが… ■立命館アジア太平洋大学 学長 出口 治明 氏 ■東洋大学教授/慶應大学名誉教授  経済学者 竹中 平蔵 氏 …この並びに入ってしまって大丈夫なのか!?という恐縮具合です。

そして、その後には2つ目の母校… ■グロービス・グローバル・エデュケーション/グロービス アジア パシフィック  マネジング・ディレクター 高橋 亨 氏 が…。

もはやシェアし難いくらいな状況なのですが、人が来なさ過ぎても悲しいのでシェアします。笑 私に託されたテーマは「留学生で地方創生」! 確かに、そういった情報も得てはいるが、本業はHR領域なので、急遽インプットしまくりです。 まだプレゼン資料はできていませんが、外国人材活用に関するこれまでの経緯や政府・自治体の取り組みが、かなり網羅的な資料ができそうな予感です。ワールドカップで夜更かししていると思いきや、資料作成でも夜更かしをしております。。。

そして、今回一緒に登壇していただくのが、八戸学院グループの代表を務める大谷さんです。 これはマジでおもしろいと思います! 地方で必要な人材、産業を活性化させるIT人材を、海外現地で育てて日本企業とマッチングさせるという、攻める教育機関をマネジメントされている方です。元々起業家なのですが、最近まで大学の学長をされていました。そして現在は、八戸とフィリピンで人材育成(地方創生)の仕組みを、産学官連携で作り上げていっている方です。あまり書き過ぎると聞きに来る必要がなくなってしまうので、ぜひ詳細は会場にて!


#外国人材

最新記事

すべて表示

ASEAN出身留学生採用企業募集!

(株)WithWorldでは、(株)ベネッセi-キャリアが企画運営するASEAN JOB FAIR(参考サイト)に協力しています。同イベントは、ASEAN出身学生を対象にしたジョブフェアで日本最大級の規模のイベントです。 一般的な新卒ナビサイトでは母集団形成が難しい、ASEAN出身留学生にアプローチしたい企業様にはオススメのイベントです。 昨年度(21卒向けイベント)はコロナの影響により残念ながら

香港企業Find Asiaよりインタビュー記事が掲載されました

弊社代表田村が香港企業Find Asiaより先日インタビューを受けたものが記事になりました。 「世界最大の160万人、中国人留学生はどこへ?」 最大の人数を誇る中国人留学生の動向について、これまでからアフターコロナで、どのように変化していくのか、他国の状況と含め、記事にまとめていただきました。

Copyright © 2020 With World Corp.