top of page
  • 執筆者の写真田村 一也

日経BP社主催"グローバル人材2018”に登壇します

7/19(木)15:00~ @東京ビッグサイトにて、"グローバル人材2018”に登壇いたします!【留学生で地方創生】地方教育機関発!ASEANと共創する介護&IT人材育成モデル https://ers.nikkeibp.co.jp/…/conte…/2018y0718gbw/index.html… 同じカテゴリーで登壇されるのが… ■立命館アジア太平洋大学 学長 出口 治明 氏 ■東洋大学教授/慶應大学名誉教授  経済学者 竹中 平蔵 氏 …この並びに入ってしまって大丈夫なのか!?という恐縮具合です。

そして、その後には2つ目の母校… ■グロービス・グローバル・エデュケーション/グロービス アジア パシフィック  マネジング・ディレクター 高橋 亨 氏 が…。

もはやシェアし難いくらいな状況なのですが、人が来なさ過ぎても悲しいのでシェアします。笑 私に託されたテーマは「留学生で地方創生」! 確かに、そういった情報も得てはいるが、本業はHR領域なので、急遽インプットしまくりです。 まだプレゼン資料はできていませんが、外国人材活用に関するこれまでの経緯や政府・自治体の取り組みが、かなり網羅的な資料ができそうな予感です。ワールドカップで夜更かししていると思いきや、資料作成でも夜更かしをしております。。。

そして、今回一緒に登壇していただくのが、八戸学院グループの代表を務める大谷さんです。 これはマジでおもしろいと思います! 地方で必要な人材、産業を活性化させるIT人材を、海外現地で育てて日本企業とマッチングさせるという、攻める教育機関をマネジメントされている方です。元々起業家なのですが、最近まで大学の学長をされていました。そして現在は、八戸とフィリピンで人材育成(地方創生)の仕組みを、産学官連携で作り上げていっている方です。あまり書き過ぎると聞きに来る必要がなくなってしまうので、ぜひ詳細は会場にて!


bottom of page