top of page
  • 田村 一也

「大学担当者にも聞く!24卒留学生採用に関するオンラインセミナー」を開催しました

12/15(木)に東北大学、横浜国立大学、神戸大学、各大学の外国人留学生支援担当者にご登壇いただき、24卒の新卒留学生の現状について、お話いただきました。


【セミナー内容】

[1] 新卒留学生に関するトレンド(在日留学生の今後の見込み)

[2] 新卒留学生に関する調査データ(どのように就活しているのか)

[3] 留学生支援をする大学担当者の声(東北大学、横浜国立大学、神戸大学の状況)


ようやく外国人留学生の入国が再開されましたが、2020年より約2年間、コロナウイルスの水際対策として入国制限が行われていました。それにより、2019年に30万人を超えた留学生数は2022年には24万人まで減少しています。新卒採用における影響は、これから本格的に始まります。具体的な影響については、セミナー内でお話ししています。


また、オンキャンパスリクルーティングをする際の注意点、日本人学生との違いなどについて、実際に留学生支援をしている担当者の皆さんからのご意見含め、パネルディスカッション形式でお伝えしております。


<こんな方におすすめ>

・コロナ以降の留学生の現状について知りたい

・大学にいる留学生にアプローチする方法を知りたい

・採用方法はじめ、留学生と日本人の違いについて理解を深めたい


下記フォームに入力いただくと動画視聴できるURLをご案内いたします。


bottom of page